保育園・幼稚園施設詳細

ゆりかご幼稚園

住所: 埼玉県 川口市坂下町 3-17-20

  • 送迎バス
電話番号 048-281-3607
FAX番号 048-281-3602
ホームページURL http://www.s-yurikago.ed.jp/index.html
最寄駅 地下鉄鳩ヶ谷駅








じょうぶで明るく元気な子どもを育てます。










子どもは一時もじっとしておりません。いつも動いています。動き回ることが大好きなのです。幼稚園ではこの子どもの特徴を教育的に組み立てて、幼児の体操を行っています。

体操をすると大脳が刺激を受けて頭が良くなります。大脳を刺激するという面から見ると、あらゆる運動をする必要があります。

子どもは学ぶことも大好きです。少し難しい目標を与えると一生懸命練習します。この練習が身体をじょうぶにします。我慢する心も育てます。

そして目標が達成されると、それはとても気持ちが良く、身体中が満足感で充実します。ですから目標を達成すると、嬉しくて嬉しくてお友達や、先生、お母さんに見てもらいたくなります。認めてもらいたくなるのです。











挨拶がきちんとでき、お友達と仲良く遊べる子どもを育てます










じょうぶな身体が出来たら、次はしつけです。

幼稚園は集団生活をするところですから、集団のルールを守らなければなりません。他人に迷惑をかけてはいけないということをしっかり身につけさせます。

うそやごまかしのような卑怯な振る舞いは、厳しくとがめなければなりません。
しつけの基本は挨拶です。挨拶がきちんと出来る子どもは、お友達とも仲良く遊べる子どもです。幼稚園では毎日元気な挨拶が飛びかい、心地良い活気に溢れた一日が始まります。











自分から進んで考えたり判断し行動できる子どもを育てます










自分の考えがはっきり言える子どもを育てます。

人に言われてから行動する子ども、指示待ち人間、ロボット人間は過保護、過干渉から生まれます。

反対に自分から進んで考えたり、判断し行動できる子どもは、あらゆるものに興味を示し、好奇心に満ちていて瞳が輝き躍動感に溢れています。この様な子どもは、自分の考えもはっきり言える子どもです。心が開かれた子どもは、プラス思考で物事を処理するので、お友達が多く、楽しく快適に幼稚園生活を過ごします。











個性と創造性が豊かな子どもを育てます。










昔、金太郎飴という駄菓子がありました。どこを切っても同じ模様が出てくる飴です。幼稚園では金太郎飴ではなく、一人一人の個性を尊重し、個性豊かな子どもを育てたいと考えています。

そしてその豊かな個性から、汲めども尽きない創造性に富んだ発想を持つ、素晴らしい子どもを育てたいと願っています。

「知恵の実遊び」はこのような目的で行います。