保育園・幼稚園施設詳細

静岡精華幼稚園

住所: 〒420-0839 静岡県 静岡市 葵区鷹匠三丁目11番24号

  • 給食
  • 制服
  • 延長保育
  • 早朝保育
園長 幾田光男
電話番号 054-252-7300
メールアドレス info@seika-gakuen.jp
ホームページURL http://www.seika-gakuen.jp/
定員 年 少 60人
年 中 65人
年 長 65人
合 計 190人
保育基準時間 8:30~14:00

< 3つの重点 >
小学校へのスム-ズな接続をはじめ、中学校・高等学校をも視野に入れて、常に5年先、10年先の
子どもの育ちを見据えています。


経験・体験の幅の拡大
幼稚園でも小学校の学習でも、子どもの思考の源は、遊びを通した経験・体験です。
本園は、経験・体験の広がりを重視しています。


人間関係調整力の伸長
本園の子どもたちは、他人を排除しません。学年を越え、みんなが一緒になって遊びます。
うまく折り合いをつけて遊んでいます。


 聞く態度・聞き取る力の育成
「聞く」は学びの出発点。「聞く」は思いやりの原点。「聞く」は自分の命を守る。
1日1回60秒、全園一斉に耳を傾けます。


 


1.自由遊びができる子に
子どもが自分で遊びを見つけて遊べるよう、遊びの環境を整えます。


2.集団遊びができる子に
誘い寄り添い手をとって、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わわせます。


3.園行事に楽しく参加する子に
主役は子ども。子どもの側に立ち、行事に思いを反映させていきます。


4.自分のことは自分でやれる子に
一緒に歩みながら、子どもが自分でできることを増やしていきます。


5.美しくあいさつできる子に
登降園、心をこめて声を掛け、あいさつの響きの心地よさを知らせます。


6.美しくお話しできる子に
話を分かってもらえたときの子どもの喜びを、共感して受けとめます。


7.好奇心や探究心を抱く子に
絵本や図鑑の範囲にとどまらず、社会事象や自然事象への遭遇の拡大を求めて、 積極的に園外保育に出かけます。

「人生にとって大切なことは、すべて幼稚園の砂場のなかにある」と言われています。
「遊び」を学習と捉え、バランスの取れた豊かな人間性と、生きる基礎を確かに育んで まいります。

「三つ子の魂、百まで」と言います。
どの子にも、その子ならではの持ち味があり、それをこの期に豊かに育ててこそ、 人生を実り多いものにするのだということでしょう。

ダイヤモンドは、子どもの見えるものの中にだけあるとは限りません。
見えないものの中にもあるんだと子どもに寄り添い、心の目を見開いて探します。 見つけた「きらり」は 大事に磨き、一人一人の良さとして育んでまいります。