保育園・幼稚園施設詳細

永安寺学園幼稚園

住所: 〒157-0077 東京都 世田谷区鎌田 3-23-19

  • 延長保育
電話番号 03-3709-0400
ホームページURL http://www.eianjigakuen-kindergarten.ed.jp/
保育基準時間 9:00~13:55

仏教精神を基にして宗教情操教育を行い”尊厳なるもの”に対しての敬虔な気持ちを養い、自己の行動に責任をもてるよう指導します。
お互いの生命がふれ合って生活しているという事を自覚し、個性を大切にし、生活を円満・豊富に導き、感謝の心の持ち主になるよう指導します。
これから伸びようとする大切な芽生えを育成し、自然にめぐまれた当園の特性を活かし、園児が楽しく遊んでいるうちに、知らず知らずに健康が増進され、また自主的判断ができるように導き、多方的興味の進展を助けて学習教育の基礎づけ、動機づけを最も効果的に行い、積極的な意欲の発達に力をそそぎます。

小さな虫が足元にいるのに気が付いても、踏みつけて行ってしまう子どもがいます。 踏まないように気を付ける子どももいます。 充分に意志が通じない小さな生き物にも心をよせる事が出来るのは幸せなことだと思います。

 子どもは、生き物を大切にしなさいと言われただけでは、どうしてよいのかがわかりません。自分以外への慈しみの心は、自分が慈しみを受けたり、周囲の人々がお互いの心を寄せあっているようなところに、知らず知らずのうちに子どもの中に育まれ、それが自然と実践されるようになると思います。

 子どもたち一人ひとりの心を先生が受け止めて、友だち同士が信頼して充実した園の生活ができる保育を行うことで、自分はみんなからいつも大切にされているのだという実感を持ち、自分以外の全てのものも、自分と同じように大切にして慈しむという気持ちが、毎日の保育の心を通して培われていく事と考えております。

 両手を合わせて合掌をすると、手と手の間に多少空間ができます。この空間に仏様に入っていただくような気持ちで合掌します。そうすると、その両方の手を伝わって仏様が私たちの心の中に入って、心のポケットに仏様と仏様に合掌した時の優しい気持ちがふくらんでいきます。

 幼稚園に関係する人々みんなが合掌しあう様な気持ちでお互い接しあうところには、これからの長い人生の中で大きな世界で活躍するであろう幼児の心の基礎となる大切なものが育っていくことと信じております。