保育園・幼稚園施設詳細

桜ヶ丘幼稚園

住所: 〒230-0016 神奈川県 横浜市鶴見区東寺尾北台 6-23

電話番号 045-581-6547
ホームページURL http://www.sakuragaoka-kid.ed.jp

友だちを愛する子どもに育てる


一人ひとりの子どもが、家族をはじめ多くの人々からその誕生が祝福され、多くの愛情を受けて育っていくことは大切なことです。
自らが愛されて育っていると実感できた子どもは、自らも他人を受け入れ、愛することのできる人間として育っていきます。


一人ひとりに寄り添う保育を行なう(子どもの今を大切にする)


一人ひとりの成長のペースは皆違っていて、年齢に応じた到達度があるということではありません。 一人ひとりの成長に即した援助・支援を心掛けていくということが大切です。
将来のためにという名目で現在を犠牲にさせるのではなく、それぞれの子どもの今を充実させていくことが大切です。
子どもの今に即した経験や援助こそが、子どもの成長の糧となります。


縦割りの活動


異年齢の子ども同士の関係を深めるため、3歳児・4歳児に関しては、2014年度より縦割りでのクラス編成を基本と致します。
5歳児に関しては、年齢別のクラス編成とし、特定の行事や活動の中で縦割りの関係を築いていきます。 5歳児を含めた縦割りのクラス編成への移行を検討しております。


基本的な生活習慣が身につくよう援助する


基本的な生活習慣は、練習や訓練によって形だけ身につけさせるものではありません。
子どもは、信頼し好意を寄せる大人を通して社会を知り、受け入れていきます。
自分の信頼する人たちの社会に、自らが加わりたいという願いを持ち、進んでその社会のルールを獲得しようすることに意味があります。